
BF4のサウンド設定をするとき、主に調整するのは
・スピーカータイプ
・スピーカー設定
の2つです
では、まずスピーカータイプから、
これは個々のオーディオ環境によって、適切な設定が異なります
BF3のときの情報ですが、プレイヤーからの「5.1chヘッドセットの場合は、どのようなサウンド設定にした方がいいのか」という質問に対して、DICEのVO Producer, Tomas Danko氏の回答は、
Danko clarified that players should use “Headphone for stereo cans, HiFi for 5.1 headphones. Not Wartapes,” which has sometimes been the misconception.
拙訳:Danko氏は、「よく誤解されるが、この場合"WAR TAPES"ではなく、ステレオヘッドホンの場合は"ヘッドフォン"、5.1ch サラウンドヘッドホンの場合は"HI-FI"に設定したほうが良い」と明言した。
BF3 – Comrose May Make it to Consoles Yet, G3A3 Fixed, and More on PC VOIPより抜粋、翻訳
というものでした
ということで、上記の回答を踏まえて考えると、
・ステレオヘッドホン・イヤホンの場合→ヘッドフォン
・サラウンドヘッドホンの場合→HI-FI
・テレビ・ディスプレイのスピーカーの場合→テレビ
・ホームシアターの場合→ホームシネマ
が最適な設定といったところでしょうか
ところで、上記の4つ以外にも、WAR TAPESというのがありますが、これはサウンドをより激しくする設定です
実際に設定してみるとわかりますが、かなりうるさいです
ただ、雰囲気は出るので、設定に困ったときは、とりあえずこれに設定しておくとよいでしょう
次に、スピーカー設定について
これは単純に、
2.1ch以上のサラウンドスピーカー・ヘッドホンの場合→サラウンド
2ch(ステレオ)スピーカー・ヘッドホンの場合→ステレオ
でOKです
これでサウンド設定は以上です
■おまけ ~BF4とサラウンドについて~
BF4のサラウンドサウンドシステム関係で、個人的に疑問だったものを調べてみました
Q1,何chサラウンドまで対応しているのか?
A,スピーカーコンフィグレーションを7.1chサラウンドに設定した状態で、スピーカー設定を「サラウンド」にしてプレイバックモニターを確認したところ、どうやら、
Q2,BF4のサウンドにはバーチャルサラウンドエフェクトがかかっているか否か?
A,厳密なものではないが、ヘッドホン設定(スピーカータイプの"ヘッドフォン"のこと?)にHRTF(Head-related transfer functionの略, 頭部伝達関数)に基づいたバーチャルサラウンドエフェクトをかけている
Q: Is there a chance that Battlefield will ever incorporate a HRTF-enhanced sound system? I have always enjoyed the sound in the Battlefield series, but a more powerful sense of spatial orientation through sound would be incredible, “wrapping up the package”, so to speak.
A: We currently have a really rough version of HRTF in the headphones setting. There are currently no plans for a proper HRTF setting, but we are investigating better spatial awareness.
訳:Q:バトルフィールドがHRTFの強化された音響システムを組み込む可能性はありますか?
私は、バトルフィールドシリーズの音を楽しんできました。
音を通して空間の方向が分かる感覚が、より強力であれば素晴らしいことだと思います。
A:我々は、ヘッドフォンの設定でHRTFのラフなバージョンを持っています。
適切なHRTF設定をする予定は現在のところありませんが、より良い空間認識ができる音を調査しています。
原文はAsk DICE: Bence Pajor on Sound Designより、翻訳文はBF4 サウンドデザイナーへの質問に対する回答が発表: BF4 情報発信局より抜粋
では