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【BF4】fpsを測定してみた【GTX 560 Ti】

パフォーマンス向上のアップデートがあり次第、随時更新予定

【更新履歴】
11/14:記事作成
11/27:測定結果の修正とともに記事内容を大幅に修正
2014/1/18:測定結果を最新のものに差し替え、文章を若干書き換えました
2014/2/12:マルチプレイヤーでのfps値の目安を追加
2014/3/6:測定結果を最新のものに差し替え、文章を若干書き換えました


4Gamer.netさんの方で行われた一斉GPUテスト(ベンチマーク)と同じ方法でGTX 560 Tiでのfps値を計測してみました

■PCスペック
OS:Windows 7 64bit
CPU:Intel Core i5-2500K@定格
GPU:NVIDIA Geforce GTX 560 Ti@NVIDIAシステムツールでリファレンスクロックに設定
ビデオメモリ:1GB
グラフィックスドライバ:Geforce 334.89 Driver
メモリ:8GB(4GB x 2枚 デュアルチャンネル動作)

Battlefield 4はx86(32bit)版とx64(64bit)版がありますが、今回はx64版を使用しました
また、fps測定にはFraps 3.5.99を使用しました

■測定方法
上記の4Gamer.netさんのGPUテスト記事に載っていた方法(以下、4Gamerベンチ)に従って測定し、またGTX 560 Tiに比較的性能の近いGTX 650 Tiの仮想敵であるR7 260Xと比較しました
それと、追加で自動・最高~低設定の分も測定しました

■設定内容
標準・高負荷設定(BF4設定 / NVIDIA設定)→4Gamerベンチ / 4Gamer.netさんのハードウェアベンチマークレギュレーションに準拠(但し、下記の設定項目は現在のバージョンでは存在しないため無視)

・mipmapを強制する
・エラーレポート
・対応テクスチャ クランプ
・拡張制限


自動・最高~低設定(〃 / 〃)→グラフィックのクオリティーよりそれぞれ設定 / デフォルト設定(但し、「マルチディスプレイ/ミックス GPU アクセラレーション」は「シングル ディスプレイ パフォーマンス モード」に変更)

■測定結果
GTX 560 TiとR7 260Xの比較
R7_260X_vs_GTX_560_Ti_2014_3_6.png
(※濃→平均fps / 淡→最小fps、fps値は小数点第2位以下を切り捨てて、小数点第1位までを表記しています)

負荷が軽くなるにつれて、パフォーマンス差が顕著にあらわれてます(ちなみに、BF4はAMD GPUに最適化されています)

ちなみに、4Gamar.netさん曰く、

今回のテスト方法で最小60fps・平均65fps程度を上回っているGPUなら、マルチプレイにおいて、余裕をもって最小40fpsを確保可能、さらに、最小85fps以上・平均90fps以上ならば、常時60fpsを確保できるそうです


各設定でのfps値
BF4_min_and_avg_fps_of_each_settings_2014_3_6.png
(※濃→平均fps / 淡→最小fps、fps値は小数点第2位以下を切り捨てて、小数点第1位までを表記しています)

中設定くらいが一番画質とパフォーマンスのバランスがいい感じでしょうか?

GTX 560 Tiあたりを使っている方の参考になれば幸いです

では
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コメント

低設定での旧グラボのパフォーマンス載ってる所少ないので助かります><

2013/11/22 (Fri) 02:21 | 名無しさん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> 名無しさん
お役に立てて何よりです^^

2013/11/22 (Fri) 03:08 | SistaN* #- | URL | 編集

650Tiを使っているので凄く助かりました!

2013/12/28 (Sat) 00:29 | 名無しさん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> 名無しさん
お役に立てて、何よりです

2013/12/29 (Sun) 00:53 | SistaN* #- | URL | 編集

あれ?
俺は560Tiで45fps切った事無いんだが、、、

2014/02/11 (Tue) 13:06 | 名無しさん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> 名無しさん
マルチで、かつ中設定程度であれば、そうそうfpsが下がることはないですが、当ブログでもfpsの測定に使用しているSHANGHAIの冒頭シーンはエフェクトかかりまくりでかなり重いので、結果としてこのような悲惨な状況になっております

ちなみに、計測方法の参照元である4Gamer.netさんの方では、この測定方法で「最小60fps・平均65fpsならば、マルチプレイで最小40fpsはキープ可能、最小85fps以上・平均90fps以上ならば60fps以上を常時キープできる」とされています

2014/02/12 (Wed) 02:24 | SistaN* #- | URL | 編集

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